チェーン/スプロケ交換 [YZF-R6]
昨日、レッドなバロンにドライブスプロケを受け取りに行き、部品が揃ったので、本日、作業を行いました。
助っ人は、近所に住むKOHさんとチエホフです。
概要手順は、以下のとおり。
- 古いチェーンのカット
- 新しいチェーンを巻き巻き
- リアホイル取り外し
- リアスプロケの交換
- フロントスプロケの交換
- リアホイルの取り付け
- 新しいチェーン(120コマ)のコマ数合わせ(4コマ削除)
- ジョイントの圧入
- ジョイントのカシメ
- チェーンの遊び調整
作業は約2時間(時間掛かったぁ..(>_<))。
[コメント]
- リアホイルの組み付け時、ブレーキキャリパの位置が中々決まらず、結構苦心。 (ホイルフリーでキャリパが何処にも固定されないタイプ(><))
- ジョイントカシメ時は、ジョイントプレート割らないようにの注意書き。初めてなので、何度も状態見ながらというメンドクサイやり方。
- 純正のフロントスプロケはナットがカシメてあるため、ポンチでカシメを外す必要あり。
- チェーン切るとき、セットしたカットボルトの間違いに気づかず、少し曲げてしまった。(反省)
[写真]
・完成
・カシメ中
取り外したチェーンとスプロケ
[使用工具、覚え]
- ナンカイチェーンカシメ機/6mmHEX/サンダー
- 14mmレンチ=リアスプロケのロックナット等
- 30mmレンチ=フロントスプロケのナット
- 32mmレンチ=リアアクスルナット
- 12mmレンチ=チェーン調整
- 5mmHEX=フロントスプロケカバー(ネジロック)
- プラハン/ポンチ
- トルク(11(リアアクスル)/10(リアスプロケ)/8(フロントスプロケ)他記載省略)
[最後に]
KOHさん、寒い中手伝っていただきありがとうございました。助かりましたぁ(^^)
次回KOHさんが、作業するときは、手伝いますね♪
[その他]
ハーレ君をドナドナ作戦水面下で進行中。
昨日(2/24)、1社、査定してもらう。来週も2、3社回ってみよう。
お疲れ様でした~^^
リアホイールとキャリパーの組み付けは大変でしたね(^^;
来週か再来週にspeedstarさんに行く予定なのでじっくり観察してこようと思います(笑 帰りに足りない工具とワッシャー、ナットなどをYSPで発注してきました。来月の筑波が楽しみです^^
by KOH (2007-02-25 16:55)
スプロケ&チェーン交換、青空ガレージでやってしまうなんて、素晴らしいっす。自分は洗浄が精一杯。。。
チェ~ン切りも購入したんですね!自転車ならやった事あるのですが…
こんど貸して下さい。って私のはシャフトドライブでした。
ところで…ドナドナ計画…気になります。(ワクワク)
by 日の丸 (2007-02-25 23:49)
KOHさん>お疲れ様でした。SSはキャリパ全浮きなのかな..。
ホイルに手でセットしながら入れるの結構大変でした。
殆どクリアランスないんだもんね..。なんかコツが必ずあるはずだと思うのですが。
by ひで (2007-02-26 22:37)
日の丸どの>チェーン切るのは、楽して充電ドリルにディスクサンダーはめてカシメ部を撥ねちゃいました^^。
チェーンの交換は意外にも簡単で早いっす。
ドナドナ計画は、去年から気になってた車両があるのですが、追い金生じるって聞いて二の足踏んでます。
by ひで (2007-02-26 22:40)
チェーンの交換もご自分でされてしまうとは・・すごい!流石ですねー!
チェーンとスプロケが綺麗だと、バイクのメンテナンスをマメにやっている証拠!と聞いたことがあります。うちのは錆びさびで恥ずかしいです;
お金に余裕があれば変えてみたいですね~でも変えた走り心地とか、私じゃわからなそうです(笑)
by するめいか (2007-02-27 00:38)
ドナドナ…Guzziなんか良いと思…何でもありません。(--;
by 日の丸 (2007-02-27 00:55)
するめちゃん>大人になったらオートバイは全部お店にお任せが夢でしたが、今メチャ貧乏なので、できる・できそうなことは自分でやってます。
チェーンも細く+低フリクションになったしスプロケの歯数も変えたので、次回、どのくらいTimeUPするか走行がとても楽しみです。
by ひで (2007-02-27 07:08)
日の丸どの>Guzzi、面倒見が大変そうな..(^ ^;
by ひで (2007-02-27 07:10)