SSブログ

チェーン/スプロケ交換 [YZF-R6]

昨日、レッドなバロンにドライブスプロケを受け取りに行き、部品が揃ったので、本日、作業を行いました。

助っ人は、近所に住むKOHさんとチエホフです。

概要手順は、以下のとおり。

  1. 古いチェーンのカット
  2. 新しいチェーンを巻き巻き
  3. リアホイル取り外し
  4. リアスプロケの交換
  5. フロントスプロケの交換
  6. リアホイルの取り付け
  7. 新しいチェーン(120コマ)のコマ数合わせ(4コマ削除)
  8. ジョイントの圧入
  9. ジョイントのカシメ
  10. チェーンの遊び調整

作業は約2時間(時間掛かったぁ..(>_<))。

[コメント]

  • リアホイルの組み付け時、ブレーキキャリパの位置が中々決まらず、結構苦心。 (ホイルフリーでキャリパが何処にも固定されないタイプ(><))
  • ジョイントカシメ時は、ジョイントプレート割らないようにの注意書き。初めてなので、何度も状態見ながらというメンドクサイやり方。
  • 純正のフロントスプロケはナットがカシメてあるため、ポンチでカシメを外す必要あり。
  • チェーン切るとき、セットしたカットボルトの間違いに気づかず、少し曲げてしまった。(反省)

[写真]

・完成

 

・カシメ中

 

取り外したチェーンとスプロケ

[使用工具、覚え]

  • ナンカイチェーンカシメ機/6mmHEX/サンダー
  • 14mmレンチ=リアスプロケのロックナット等
  • 30mmレンチ=フロントスプロケのナット
  • 32mmレンチ=リアアクスルナット
  • 12mmレンチ=チェーン調整
  • 5mmHEX=フロントスプロケカバー(ネジロック)
  • プラハン/ポンチ
  • トルク(11(リアアクスル)/10(リアスプロケ)/8(フロントスプロケ)他記載省略)

 

[最後に]

KOHさん、寒い中手伝っていただきありがとうございました。助かりましたぁ(^^)

次回KOHさんが、作業するときは、手伝いますね♪

 

[その他]

ハーレ君をドナドナ作戦水面下で進行中。

昨日(2/24)、1社、査定してもらう。来週も2、3社回ってみよう。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

KOH

お疲れ様でした~^^
リアホイールとキャリパーの組み付けは大変でしたね(^^;
来週か再来週にspeedstarさんに行く予定なのでじっくり観察してこようと思います(笑 帰りに足りない工具とワッシャー、ナットなどをYSPで発注してきました。来月の筑波が楽しみです^^
by KOH (2007-02-25 16:55) 

日の丸

スプロケ&チェーン交換、青空ガレージでやってしまうなんて、素晴らしいっす。自分は洗浄が精一杯。。。

チェ~ン切りも購入したんですね!自転車ならやった事あるのですが…
こんど貸して下さい。って私のはシャフトドライブでした。

ところで…ドナドナ計画…気になります。(ワクワク)
by 日の丸 (2007-02-25 23:49) 

ひで

KOHさん>お疲れ様でした。SSはキャリパ全浮きなのかな..。
ホイルに手でセットしながら入れるの結構大変でした。
殆どクリアランスないんだもんね..。なんかコツが必ずあるはずだと思うのですが。
by ひで (2007-02-26 22:37) 

ひで

日の丸どの>チェーン切るのは、楽して充電ドリルにディスクサンダーはめてカシメ部を撥ねちゃいました^^。
チェーンの交換は意外にも簡単で早いっす。

ドナドナ計画は、去年から気になってた車両があるのですが、追い金生じるって聞いて二の足踏んでます。
by ひで (2007-02-26 22:40) 

するめいか

チェーンの交換もご自分でされてしまうとは・・すごい!流石ですねー!
チェーンとスプロケが綺麗だと、バイクのメンテナンスをマメにやっている証拠!と聞いたことがあります。うちのは錆びさびで恥ずかしいです; 

お金に余裕があれば変えてみたいですね~でも変えた走り心地とか、私じゃわからなそうです(笑)
by するめいか (2007-02-27 00:38) 

日の丸

ドナドナ…Guzziなんか良いと思…何でもありません。(--;
by 日の丸 (2007-02-27 00:55) 

ひで

するめちゃん>大人になったらオートバイは全部お店にお任せが夢でしたが、今メチャ貧乏なので、できる・できそうなことは自分でやってます。
チェーンも細く+低フリクションになったしスプロケの歯数も変えたので、次回、どのくらいTimeUPするか走行がとても楽しみです。
by ひで (2007-02-27 07:08) 

ひで

日の丸どの>Guzzi、面倒見が大変そうな..(^ ^;
by ひで (2007-02-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

応急処置練習..(2版) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。