SSブログ

(再)人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪(>_<) [サーキット]

先の記事にもふれたが、本日は、YRAに参加。
http://blog.so-net.ne.jp/hidemaji/2007-07-14
宇井選手をはじめ素晴らしい講師陣に恵まれ
筑波攻略のポイントを教えていただく!

座学とは別に走行は、三本。宇井選手自らコース上の
最適なクリッピングポイントにパイロンを設置されたとのこと。
こういった配慮って頭が下がります。


先生の設置したクリッピングポイントに目線を入れて
走ってくと、いつもいっぱいいっぱいに立ち上がってる
カーブを良い感じで楽に走れる(なかなか思ったように
クリップにつけませんが)。
特に2ヘアは、今までと少し走り方が変わったかも。
何度か速度を落として、ラインをトレースすると
一度だけ一次旋回でカントを下ってくのを感じることができた。

なにはともあれ、最高の講習会でした。

しかしながら、人生楽ありゃ苦もある!!

ピエリました!!

Dunlopシケインから2ヘアに繋がるストレート。
シケイン左カーブを抜けスロットルは全開。
次の2ヘアピン(右カーブ)にアプローチするため
2-3速へシフトアップしそのまま全開!

前方に遅い車両がいたので、左側からラインを
外してそのまま抜きにかかる。
しかし今度は、その車両、だんだん此方に寄ってくる。
ここまではあるパターンかもしれないが、
かなり幅に余裕があったのでそのまま全開!
ところが、ひでのマシンが真横にに並らびかけてるのにも
関わらずまだ寄ってくる..。
「うそ?ラインは外れてるでしょ!?、何故こんなに寄ってくる?」
「見えてねぇの?」
依然ひで車速は増している..。右隣の彼、全然気づいてない!?
こっちの左側は、いっぱいなのでかわす事はできない。
既にとなりとの距離は20cm位に接近してるがまだ寄ってくる。
『ありえねぇよ!!』と叫びながら、フルブレーキ!
ひでの車両は後ろに下がるが右側の車両と接触し、
後ろに下がれたが、その時リアはフルブレーキ!
リアタイヤが滑り車体は真横を向く。
頑張って車体を抑えようと頑張るが、敢無くハイサイド!
当該ポイントは140、50km/hは車速が乗る場所。

人車もろとも
仲良く
吹っ飛びました!

 

件の彼は転ばず先に行けたようです。2台絡みながら転倒したら
大変なことになってたかもしれません。先ずは単独で
良かったと思いましたが、その彼、『ダイジョビですか?』と
走行後に来やしませんでしたよ(>_<)。
(接触さえも気づかなかったのかもしれませんね..)

身体もマシンも、その損傷具合は後でチェックします。
ま、どちらも大したこと無さそうな気がしますが(T_T)。

元気がないので、写真はありません..。

 

【追記】
昨日は仕事だったので、本日(8/11)ダメージチェックです。
その前に閉校式の写真です↓

平さんがお話されています!

[ダメージ]
先ずは、身の回りから。
車両のダメージチェックは、来週あたりに持ち越しです。

 
後頭部。命拾いです!打った時頭のなかで星が光ったもん(笑)。
メッチはまた買い換えです(泣)
風神さんが悲しく削れてます..。


ツナギは大きな穴が2箇所。安いとダメなのかな??
10月のレースには、20年前の敬介の
ダイネーゼが久々に登場しそうです。

とりあえず、右手。ドラえもんになってしまいました。
後でお医者さんに診てもらってきましょう!

 【8/9記録】
・タムさんと友達になる。
 そして今、撮ってもらったオンボード映像見ながらイメトレ中!
・ムハさんと初めて走る。
 座学のノート写させてもらいたいな..(^^)。
・ヒロさんと会う。1年以上ぶりでした!
 というか同じクラスだった。 勿論ひでは、抜かれました(笑)。 
・他にも知り合いがチラホラ..、結構いた。
 結構受講の抽選当選したんだなぁ..。
・タイムは、ベストは更新しませんでしたが、
 概ね8.2~10.5sあたりでした。

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 13

日の丸

ひでさん、お体大丈夫っすか(@@;

お写真を拝見する限り、大事には至っていないご様子ですが…ドラちゃんの右手は痛々しいです。

愛機の状態も気に掛かるところですが、先ずはお体が第一ですから。

オイラもツクバデビュー時には、周りの方のご迷惑にならないよう気をつけなければいけません。

PS:昨日、北海道ツ~より無事に帰還しました。
by 日の丸 (2007-08-11 09:43) 

エスねら!

ほ、本当にドラちゃんになってる!!
大丈夫なんですかぁ?!
140~150㎞って・・・サーキットって安全なんですねぇ

オイラは相手の人を見て無いしサーキットマナーもよく知らないんで
迂闊な事は言えませんが一声位掛けるもんなんじゃぁ?!

でも大事無くて良かったです(十分大事?)
by エスねら! (2007-08-11 11:44) 

ひで

日の丸どの>無事北海道から帰還されたようで!
オレは今病院から帰ってきました。
外科がお休みだったので頭は見てもらえませんでした。
整形の先生からは
 「ヘルメット被ってたんでしょ?」
 「吐き気がなければ大丈夫です」
 「何かあったら他の病院行ってください」と、
言われました。
ま、大丈夫なんでしょ(笑)。

昨日残業中、熱がでてきたので「もしかしたらヤバイ」と
思ってたのですが、手首にヒビが入ってただけのようで
骨折じゃなくて良かったです♪
by ひで (2007-08-11 13:17) 

ひで

エスねら!さん>こんにちは!
>サーキットって安全なんですねぇ
確かに! もし公道だったらと思うと寒気がします。

マシンの方はまだちゃんと見てないのですが、
悪いところを見つけてコツコツ治すこととします。
今度乗馬に参加されるときにエスねらさんのR6の
部品がなくならないようにご注意くださいませ(爆)!
by ひで (2007-08-11 13:21) 

するめいか

右手かなり痛そうですが・・バイクの運転とか日常生活でもかなり不便しそうな感じがします・・・月並みな言葉で申し訳ないのですが、お大事にしてくださいね!

相手の方気づいていなかったのでしょうか・・・悲しいやら悔しいやらですね(涙)R6君もダメージが少ないと良いですね・・・
by するめいか (2007-08-11 13:40) 

黄六2号(しの)

うぇ・・・・マジっすか。

ラインフラフラされると怖いですよねぇ・・・
いやぁ、でもヒビだけでよかった・・・・・・・って良くないです!!
大丈夫っすか?????????????
バイクは金出せば直るけど人間は治りにくいですから・・・・
とにかく早く治しましょう!

・・・・で
8月最後の日曜って走れます?
もし走れないなら・・・・・・譲って!(笑)
by 黄六2号(しの) (2007-08-11 23:05) 

べ

ドラえもんと書かれると何かホンワカパッパホンワカパッパ♪と和んでしまいますが、とても痛々しいです。
解説がないと蜂にさされた?って勘違いしそうです。
メットも下地塗装まで剥げちゃって衝撃度が!

練習走行中はコースマーシャルとか居ないんですか?

>手首にヒビが入ってただけのようで
ひで隊長のタフさには敬服いたします。
しかし、ヒビの方が治りが遅いって聞いた事があるのですがレースだいじょびですか?
by べ (2007-08-11 23:21) 

ひで

するめちゃん>こんにちは!今頃は小田原ですね♪
ご心配ありがとうございます。
ケガは大事に至らずとりあえず良かったぁって感じです!
9月は全快してると思うので乗馬もご一緒できると思いますよ♪
一緒に走るの楽しみにしてます。

本は見つかりましたか(笑)?
by ひで (2007-08-12 06:55) 

ひで

しのちゃん>ゴメン!!! ころんじゃいましたm(_ _)m
でも、ヒビだけだから直に良くなると思うのですが..、
できるだけ、安静にしてできるだけ早く治しますです。
(もち、9月の現地練習までに)
そして10月は全開バリバリで頑張ります!

>もし走れないなら・・・・・・譲って!
いいよ~!
ってかハゲタカのような人だな(笑)

一応、次の予約してました。
前にしのちゃんに言ったの少し間違えてたかもよ。
確かA2はかぶってたんですよね?
  8月26日(日) 08:00 A1   
  8月26日(日) 09:30 A2
因みに9月1日のA5も持ってるぜ!!
by ひで (2007-08-12 07:14) 

ひで

べどの>こんちは!
筑波は練習走行中も各ポストに人がいてコース監視してますが
その職責とは関係ないケースだと思います。

メッチは多分買い替えでしょう..ね(泣)。
悪あがきになるかもしれませんが、
他のダメージ受けたメッチと一緒に一応ARAIに送って
再使用可能か診てもらおうと思ってます。
by ひで (2007-08-12 07:26) 

黄六2号(しの)

えへ。ハゲタカです(笑)
有効利用しないと!
A2は持ってるのでA1をお願いします。

僕も約10ヶ月ぶりの筑波なので飛ばないように気をつけま~~す。

9月1日・・・・
そこはSUGO6耐の直前で転べないので止めておきます・・・・

ありがとうございます~~~!


9月練習行きましょうね!
お大事にしてくださいね。
by 黄六2号(しの) (2007-08-12 11:26) 

たむ@晴れ男

右手!!!
やはりはれちゃいましたか。

例の件ですが、魚群を形成する様なレベルかと(苦笑)
奴ら違う意味でライン取りが自由自在なんで、次回以降は気を付けましょう(爆)

ハゲタカ便乗して
8/26のA2欲しいです(爆)
by たむ@晴れ男 (2007-08-13 01:08) 

ひで

しのちゃん>A1ね..。了解。しかし試合続きですね~。

たむちゃん>A2ね..。了解。
by ひで (2007-08-13 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。