SSブログ

ネジ..、取れたぁ(^ ^) [バイク]

【続き】
朝、昨夜打ったポンチの後を確認する。


焦ってたので、マークが完全にずれてる..(>_<)。
しかも2箇所とも。

フレーム側に傷がつかないようカラーを立ててドリルをいれる。
とりあえず手持ちの2mmで穴を開けてみる。
上手くいったので逆タップを買いに行くことに!

何かと重宝する安売りで買った充電ドリル。


買ってきた逆タップは、4~8mmネジ用。
ハンドルをエッチラホッチラ回してみると
引っ掛かってくれました!


ほじり出したネジ..。
アクセスホールは、OA用エアダスターとパーツクリーナでキレイに掃除。
確認すると無傷でキレイな状態。(GoodJobです^^)

昨夜バイク屋さんでエンジンずらして作業するから
1Wの入院と3~5万円の費用といわれた時には焦りましたが、
なんとかなるものです^^;
それにしても規定トルク以下で切れちゃうこのネジって
粗悪品じゃないのかな..。マジ!!

これで、今日の午後はヒマ~な一日となってしまい..。
お布団干しと、時計の電池交換を始めました。

 

今からツーリングってなぁ..ないよなぁ..。
ひまだぁ

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
エスねら!

GoodJob!です(笑)

前記事にコメントしてる間に解決とは・・・なんか恥ずかしい。。
by エスねら! (2007-11-04 12:49) 

ひで

エスねらさん>こんにちは!
コメントありがとうございます。GoodTimingです(^ ^)
by ひで (2007-11-04 17:23) 

日の丸

オォォ~ッ!見事復活ですね。
凄いです。
加えて時計の電池交換、いつも時計屋さんにまかせっきりでしたが、自分でも出来るのですね。こんど挑戦して…オイラは壊しそうだなぁ(><)
by 日の丸 (2007-11-04 19:50) 

HIRO

今日は残念でしたね~

オイラもクラッシュパッドも交換を自分でやったんですが
そんな事もあるんですね~お店の人がやったらどうなるんだろう・・・

無償で取り除いてくれるんだろうか!!(・・;)
by HIRO (2007-11-04 20:55) 

A24

いや~勉強になります^^ そうやって外すんですね!
うちも、ドリル買っちゃおうかなw

話は変わりますが、17日って筑波行かれますか?
by A24 (2007-11-04 23:16) 

けーくん

僕もこの前(ひでさんが、エビスの練習にしの号で行ったとき)に、やっちゃいましたよ、しかも!2本も!!(笑)
・・・・詳細は、しのっちのブログで爆笑してください。。。
by けーくん (2007-11-04 23:53) 

するめいか

こんな事があるのですねぇ・・恐ろしい!しかもご自分で直されるとは・・・我が家だと泣くなくお金払って解決になっていたことでしょう(汗)

たまにはヒマもいいですよ~
by するめいか (2007-11-06 00:39) 

ひで

日の丸どの>返信が遅れ申し訳ありません。
穴あけに気を遣いましたが意外とあっさり復活してしまいました^^;

因みに電池交換は禁止されていますがなれると意外と簡単なんですよ。
Oリングが大分ヘタってたので次はメーカ持込しますが..。


HIROさん>こんちは!
ネジ締めはトルクレンチを買えない時代に何度か痛い思い
をしたことがあるのでちゃんとやったつもりだったのですが
簡単に切れてしまったので自分もビックリしました。

お店の人がやったら..、
客の持ち込み部品で作業する場合は難しい問題かも..。
部品のせいにされると責任の所在がわからなくなりますもんね。
だから持ち込み禁止の店が殆どなんでしょうね。
by ひで (2007-11-06 06:49) 

ひで

A24どの>こんちは! 
17日行きますよ~!

ドリルはバイク以外でも簡単な日曜大工で活躍してくれるので
あると良いですよ♪
でも、逆タップまで登場したのは初めてでした。
大抵タガネかポンチで叩けいて復旧したのですが。

けーくん>こんにちは!
あの時、しのちゃんが電話で話してたのはけーくんだったんですね(^ ^)
オレもネジ切り仲間です。
日曜はもうちょっと早くメールに気がついてれば横浜まで
遊びにいったのですが..。いい機会だったのに残念です。


するめいかどの>こんにちは!
この金欠のおりバイク屋で3万はかかると言われたときは
さすがに紛糾してしまいました。
運がよかったと思ってよろこんでおります^^

結局その後は、代替のネジを求めて心当たりの店を
数件飛び回ってました。
M10で1.25ピッチの長いネジって何処にも売ってないものなんですね..。
昨夜、地元の友達(ネジ屋)にも電話して探してもらうことにしました。
by ひで (2007-11-06 06:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。