SSブログ

久しぶりの練習走行 [サーキット]

午前3時半起床。
レンタカー屋にトランポ取りに行き。R6を積み込むため
の置き場所に向う。ドタバタやってそして4時45分出発。

「2ヶ月ぶりだしなぁ~」気合を入れるが不安が勝る。

サーキット着は、6時50分。走行は8時~。
走行準備のためLapShotを装着。
カウルを全部取っ払う。
「この間、FZ1に装着のため借りてました・」
「作業時間は余裕があるのでだいじょ~び^^」


外装の修理は未だ終わっていません。

ついでに、フレームスライダー(前に5500円で買っといたやつ)を
装着しようとすると、カウルに干渉して取り付かない。
しょうがないのでニッパでスライダが干渉してる部分(カウル)を
をひたすら切り裂く。
そしてやっとこスライダー装着完了。
「ふぅ~、焦った..。」

「おっ、待て、タイヤに空気を補充してない..。」
タイヤサービスの空気を借りて充填完了。
只今8時5分前。
「よっしゃ、時間に間に合ったかな..??」
「しまった..、着替えてない。」

急いで着替え、暖気済みのR6に跨りコースゲートへGO!
もう既にゲートオープンされており、メインスタンド前から
既に練習を始めた車の爆音が聞こえる。


ひでもコースインしようとしたら、
ゲートで係りの人に呼び止められた!
「あの~、腕章(※)しないと走れません。」
 ※同行者不在のライダーは、
   「オレ、今日は一人ぼっちですよ~」ってことが
   わかる様にコース内では腕章をして走行しなくてはならない。
ひで、大急ぎでトランポの中に置き去りにした腕章をとりに戻った。
「ここまで時間が過ぎると、さすがに焦るのはやめです^^;」
ひらきなおり気味にゆっくり腕章を付けて、無事コースイン。

今日は、気合を入れ頑張って早起きして、大急ぎで
仕度をしたたけど、予約済みの走行は1本(30分)だけ..。
「なんだかなぁ~」って感じです。

 走るとすぐに終わっちゃいました!

//バタバタしてたので上記中には写真がありません。


 【本日の走行】
気温5度。寒いです。5周位コースの右側をはしる。
自分の走ってるタイミングが悪いのか常に他の車と絡んでたような気がした。
苦手な1ヘア(得意なコーナはないが)の進入を少し頑張って奥にとってみる
ことに。一度カントの中腹に駆け上がる感じ。
ちゃんとできてるかどうか判んないけど、他を頑張らなくてもソコソコ(9秒前半)
のタイムで回れました。

【目の話し】
A24くんの話しによると、最近メキメキとタイムアップしてる知り合いのたむ氏は、
走行中スタンド席にいるA24くんにピースサインを送ったことがあると言います。
そこにいるA24くんに走行中気づくのです!!
これははっきりいってビックリしました。
ひでなんて走行中、ブレーキングポイント、CP、コーナー出口と
回り(大抵前方)の車両、この4つしか見てない。
っていうか、見えない!スタンドの人とか見ようと心がけてもホント見えないのです。
なんだか「スピードに目が馴れる」とか「目が追いつかない」っていう
言葉を耳にしますが、なんだか適正を問われているようでちとショックでした(>_<)。
峠を攻めてる時は路面の状態や、辺りの景色も問題なく見えるのですが..、
スピードが全然違うからかなぁ..。

【出合った人たち】
A24くん(06R6)、のりさん(07R1)、のりさんの友人(R1)。
お昼すぎまで、ず~とダベッテました(^^)

A24くんの車。ひでのと同型。Aを走りなさい!


初モナーク。ボリューム満点です!

【明日は】
乗馬。詳細ルート決めなければ...、でやんす。

 


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
エスねら!

なるほど! それで早起きなんですね!ビックリです

A24くんさんのR6…
フロントフォークのアウターが金色だ!!!何でだろ?

>【明日は】乗馬。
よろしくお願いします!
明日に備えてのんびりゆっくり予定だった今日
お外に出たら超寒かったので、不安になって(超寒がり)
防寒装備の追加にお出掛けしちゃいました! 遠いんで疲れた(眠)
by エスねら! (2007-11-17 21:17) 

するめいか

準備はしてたのに何故か何故か直前でドタバタってよくありますよね(^^;)何とか走行できたご様子でよかったです!R6は見た目からして、他のバイクよりも速そうな感じがしますよね~しかもひでさんのはロッシ色ですし(笑)


明日のツーリング楽しんでいらしてください!私は明日はバイク三台洗車予定です、寒そうなので気が重いです;;

12月の方は是非によろしくお願い致します!
by するめいか (2007-11-17 22:52) 

yma

今日は筑波ですか、いいなぁ~♪
ボクも当月予約試みたものの、あえなく玉砕してしまいました。
で、SRTTへ行ってきました。

モナークの食事おいしそう。
すご~く気になってはいるのですが、まだ行ったことがありません。
機会があれば、今度是ご一緒させてくださ~い。
by yma (2007-11-18 01:03) 

A24

昨日はお疲れ様でした^^ & おなか一杯でしたw

>走行中スタンド席にいるA24くんにピースサイン
オレじゃなくって・・・^^;
1コーナー立上がり(暖気ゾーン?)でカメラを構えていたこーちゃんにです^^
これから、スロットル開け開け~ってところで、その余裕&視界の広さ・・・
恐れ入谷の鬼子母神w


>エスねら!さん
はじめまして^^
私の'06R6は、フォークオイル交換の際に、ショップでちょいとありまして^^;
新品に交換してくれるという話だったので、どうせなら・・・と思い、
ゴールドをチョイスした次第でございます^^
全体のアクセントになって自分では気に入っているのですが、果たして・・・(笑)
by A24 (2007-11-18 13:10) 

NO NAME

早く起きましたねえ!夜中!
でも楽しそうでいいなあ!
ストレートだとどのくらいノスピードで走るんですか?
目の焦点が定まらないと言う感じなんだかわかります。

しかし気温も低いですね。
冬もバリバリ走るのですか?
by NO NAME (2007-11-18 13:27) 

エスねら!

A24さん、はじめまして。
すみません、まさかご本人に回答をいただけるとは(驚)
なるほど、そういう事があって違ったんですね!

確かに、黒のイメージがあるのでワンポイントになってると思います。
by エスねら! (2007-11-18 17:59) 

黄六2号(しの)

そういう時は焦らない方がいいですよね~~
焦るとこの前のエビ耐の僕のように・・・・ねぇ。

この日、僕はSRTTで講師予定でしたがサボってました。
・・・・マシンが上がってなかったので(笑)
ホントすっごく寒かったようですね~~~
by 黄六2号(しの) (2007-11-18 21:32) 

taka^2

こんばんは~。

筑波も気温が低かったのですね~。
モテギも朝一は・・・路面温度16度とか・・・。
太陽が少ない、寒い日でしたね~。
去年の今の時期より・・・寒いのじゃないかと・・・。

目がなれない・・・確かに・・・久方ぶりのモテギだったのですが。
スペア眼鏡の装着を余儀なくされて・・・と言うのもありましたが、
まったく目が追いつかなく、とっても怖かったです。
どこ見てるんだおれ?とおもって走ってました(汗
by taka^2 (2007-11-18 23:36) 

たむ@晴れ男

サー食に写真ありましたよ♪
http://www16.tok2.com/home/rtsg001/photo07/071117/02/DSC_0243.html
http://www16.tok2.com/home/rtsg001/photo07/071117/02/DSC_0307.html

つーか超バンクしてますなー

俺はと言えばこんな事しでかしてました(爆)
http://www.filebank.co.jp/wblink/0fc7fe84e714998c53839a71ad7d1798

>ピース
これはあれですよ。
カメラを向けられたら答えなきゃイカンと言う思いが俺をそうさせるんです!(違)
1コーナーでの出来事でしたが、あそこは比較的スピード落ちますから、意外と視界の隅に入ってくるんですよ。

流石に速度域が3桁になってくると厳しいですが。
by たむ@晴れ男 (2007-11-19 00:25) 

ひで

エスねら!どの>こんにちは!
昨日はお疲れ様でしたぁ。解散後長距離のなか
無事帰宅されたようで良かったです。

07年式のフォークは金じゃなかったんですね..。
今更ながら気づきました。
by ひで (2007-11-19 20:04) 

ひで

するめちゃん>こんにちは!
車(R6)は、早いのですがライダーが遅いのですよ(苦笑)。
洗車がんばってくんなまし..。しかし3台も??
by ひで (2007-11-19 20:04) 

ひで

ymaさん>こんにちは!
おっ、連荘でスクールですな♪お疲れ様です。

モナークは初めて行きましたが、ボリューム満点&
美味しくて満足でした。
昨年、後輩の友人が出る全日本のお手伝いに行ったとき
皆が食べてたそこの弁当がちょー美味しそうだったんで
一度食べてみたいなぁと思っていたんです。
by ひで (2007-11-19 20:05) 

ひで

A24くん>こんにちは!
土曜日はお疲れ様でした。
そん時のカメラマンはこーさんでしたか!

トランポがレンタじゃなければ温泉行きたかったのね..(>_<)
by ひで (2007-11-19 20:05) 

ひで

べるさん>こんにちは!
NO NAMEはべるちゃんだったのね..。
自分の場合は目の焦点が定まらないのではなく、
焦点を定めすぎなんです。
ブレーキングポイント意識したらそれしか見えない。
CP見たら、出口を見たら..、やっぱそこだけって感じなのです。
つまるところ余裕がないのです(>_<)

筑波のストレートは最も長いところでも500m位なので
そんなスピードは出てないっす。
自分はヘタッピなので200km/h超えてないと思います。

冬..、冬用のタイヤが買えれば練習行きたいです。
さすがにツーリングは??ですが..。
by ひで (2007-11-19 20:05) 

ひで

しのちゃん>こんにちは!
時間10分前は、しこたま焦りましたが、
時間過ぎたら開きなおっちゃいました(笑)。

SRTTの講師んとき、ymaさん見っけたら
しごいてあげてくださいませ♪
by ひで (2007-11-19 20:06) 

ひで

taka^2さん>こんにちは!
船の話ですが、子供のころ誰かに、
「経験値が上がれば船酔いしなくなる。」
と言われたことがあります。
つまり、自分が船酔いになった揺れの大きさでは
もう船酔いにならないというものです。

「スピード」も似たような感じだと思うのですが
条件の絡み方が微妙に違うのでしょうかね..。
路面の広さとスピードそして回りの車両の状況などなど..。
by ひで (2007-11-19 20:06) 

ひで

たむさん>こんにちは!
サー食に写真ありましたか!!
本人を目にしたので、もしかしたら写真撮ってるのかなぁなどと
思ってたのですが、家路に着くころにはすっかり忘れていました^^;

動画みましたよ。あびないっす!!
タイヤ減ってたのかぁ..。

視界が広いってのいうのは、絶対音感ではないですが、
やっぱ生まれもった適性だと思いますよ。
それがない俺たちは??
一所懸命練習するのであります!!
by ひで (2007-11-19 20:29) 

エスねら!

年式じゃなくって車体色の組み合わせみたいです
06の黒には黒アウターの銀キャリパー(丸いやつ)
だったので不思議だなって(笑)
07ヨーロッパ黒や、07ヨーロッパ特別色(黄色)も黒だったりします

参考までに と自分の記事を貼り付ける(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/acewonerae/2007-04-04

因みに、ひでさんの黄色も初期ロットを覗いて多色車と違う部分が!
ヒント:銀色! 他はみな赤です!
by エスねら! (2007-11-19 22:22) 

エスねら!

間違えた 覗いて→除いて
by エスねら! (2007-11-19 23:07) 

yma

ひでさん>もう厳しいんだから!

しのさん>SRTTでお会いした時は、マジしごいてくださいね!?
よろしくです。
by yma (2007-11-20 19:37) 

黄六2号(しの)

ymaさん>
去年の参加された時のことを覚えています・・・たしかですけど。
今後ともよろしくお願いしますね~~!
僕はトミンでは最近、BかC担当です。
お会いしたときにはガンガン行きましょう!
28日に筑波1000もありますよ~~!
by 黄六2号(しの) (2007-11-21 00:42) 

yma

しのさん>コメントありがとうございます。
しのイントラのことは、よく覚えております。
昨年はAクラス担当されてましたよね、ボクはBです。
なので、トミンの最終コーナーの走りをかなり注目して見てました。
すご~くコンパクトかつスムーズに曲がっているのを見て感動し、
やっぱ、向き変え重要だよな~って思ってました。

それにしても、ひでさんのBlogでSRTTイントラの方とお話するのも
奇遇ですね。
ひでさん、ありがとう!です。
by yma (2007-11-21 12:46) 

黄六2号(しの)

>ymaさん
光栄です~~!
向き変え。実は僕もまだまだ得とく中です。
お互いに頑張りましょうね!
by 黄六2号(しの) (2007-11-21 20:58) 

taka^2

おお~!経験値・・・。
確かに・・・。

サーキット走行後、自走で帰ると・・・
とっても回りが遅く感じたりするのも似たような感じですかね?

となると・・・やっぱりコンスタンスに走るしかない!
この間のモテギで切に感じました・・・。

ちなみに・・・おいら・・・船は何度乗っても・・・駄目です(汗
by taka^2 (2007-11-21 22:51) 

ひで

taka^2どの>こんにちは!
船酔い..、オレの聞いた話し当てははまらいっすか...。
自分の場合は上手く洗脳されちゃったのかもね??


ymaさん、しのちゃん、他みなさま>
オレの公開日記がきっかけで生まれる輪と話!
なんだかとても嬉しい気分です♪
by ひで (2007-11-22 07:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。